· 

スト5 対戦2日目(前半) サイコフリッカー無理ゲー

みなさんこんにちは。

 

対戦2日目です。

まずは前半の動画をご覧ください。

 

 

2日目の第1戦目は本田だったのですが、

河童のコスチュームだったので最初、

 

「えっ? 何? 誰?」

 

河童だけ見たら別ゲームですよね。

と一瞬焦ったのですが画面左上の本田の顔を見て心を落ち着けました。

本田一人にしても色んな技があって初見では対応に困ります。

手をパチンパチンするやつとか頭突きに、

ガードモーション?アーマー?みたいなやつがあって使うのも楽しそうです。

 

動画の中では負け試合のみ拾いました。

この日は44戦行いうち34戦勝ったのですが勝ち試合の内容が、

 

・跳びが通る

・その後コンボが決まる

・投げが結構決まる

 

というパターンなので省きました。

今後のためにも負け試合で、

 

「なぜ負けたのか?」

 

ここを徹底追及するしかありません。

 

勝ちは偶然、

負けは必然

 

キャラ対策どころか技対策も皆無なので、

後半動画ではあるキャラのある技でハメ倒される事件も起きました(笑。

 

その前にシステムまわりの特徴とかフレームも把握したいのですが、

徐々に理解していくということでしばらくは技対策をしながらゲームに慣れていきます。

 

さて一人目ですがエドです。

このキャラも対戦画面で「誰?」状態でした。

 

河童本田と違って本当にどんなキャラか分からない。

遠い記憶でスト4のバイソンのエンディングでバイソンに助けられた少年?

というくらいです。

 

あの時は「この少年は大物になる」と期待していた私です。

さて結果は、、

 

ワン、ツー、スリー(サイコフリッカー)だけで負けました(笑。

なんじゃコノ百裂は。

ループしてるではありませんか。

 

トレモで調べたら「ガード時エド側2F不利」だったのでループではないのですね。

どうやらこちらの振る技が間違っていたということでした。

 エド側の次のループの始動を考慮して、

 

エド 小P(4F)の場合

・発生6F以下の中以上攻撃

・発生5F以下の弱攻撃

なら勝てるのでベガは2中P(6F)か小P(4F)ですね。

 

エド 小K(3F)の場合

発生5F以下の中以上攻撃

・発生4F以下の弱攻撃

なら勝てるのでベガは小P(4F)でしょうか。

発生5の中攻撃がないのが惜しいですね、、

 

 あわせてフリッカーガード後エドのバクステも高性能なのでリスクを与える必要が あります。

決め打ち前ステがベガ側3F有利だったのですが小Kしか入らないのと、

距離が不安定のため追いかけずにバクステ確認大Pかアックスが良いですかね。

 

あとソバットも「ガード時エド側4F不利」なので何とでもなるのですね。

 

あとVトリガーのサイコキャノン。

何ですかあれは、、

我がベガ様が使うに相応しい技ではありませんか。

ストリートファイターEXのベガに似た技がありまして、

いつかはベガのサイコキャノンを盾に低空テレポで表裏上下択と夢見ていたのですが。

エドに奪われるとは情けない!

 

話を戻しまして、

この技どう対処したら良いのか調べてみると、

有利を取るなら遠距離発動なのでヘルズワープ?

引き付けてVシフトブレイク?

そもそもエド側がサイコキャノンという選択肢はありなのか?

近距離でのキャンセル発動ならVリバーサル?

出てしまってたらEXインフェルノで相殺もあり?

Vトリガー1のサイコパワーでデビルリバースで裏回りか?

色々試して通用するのを絞っていきたいと思います。

 

続いてギル戦です。

パイロサイバーラリアット(突進)だけで負けていましたね。

こちらは適当に動いているから噛み合う噛み合う。

しかも反撃が成功していないのでインチキ技扱いです。

 

例えるなら弾を持った本田がタメ無しで頭突きを出してくる感じです。

 

トレモで調べたら「ガード時ギル側6F不利」でした。

結構不利なのですね。

対策はガードでしょうか。

ギル戦は落ち着いてみます。

まあ、ー6Fなら基本は出してこないという前提ですね。

 

続いてミカ戦です。

苦労したのが、

・EXシューテングピーチ(3段技)

・ドロップキック(タメ版)

ですね。

 

EXシューテングピーチはなんと!「ガード時ミカ側15F不利」です。

なんということでしょう。

そんなこともわからずに全部食らっていました。

相手はフルコンボ覚悟だったということですか。

恐るべし。

 

ミカだけはミカ対策動画をさらっと見たのですがやはり、

ドロップキックをガードしたら最期らしいです。

タメ版は「ガード時ミカ側2F有利」ですからなるほどです。

 

たった3キャラの一部の技対策でこのボリュームです。

この先、覚悟が必要そうですね。

 

後半へつづく、、



最後までご覧いただきありがとうございました。

ただいまランキングに参加しております。

応援していだけると嬉しいです。