· 

スト5 ベガ(かっこよさの)まとめ

※若干のネタバレあり

 

みなさんこんばんは。

 

今回はスト5ベガ様のまとめをしたいと思います。

まとめと言っても攻略系ではなくかっこよさのまとめです。

 

本当はもっとやり込んでキャラ対策とか色々深堀りしたかったのですが。

さすがにタイムオーバーということで気持ちを切り替えていきましょう。

(あと5年くらいあればじっくり楽しめた)

 

ということでスト2から主役級の強さと悪さを兼ね備えたベガ様。

スト5でも完璧な仕上がりだったと思います。

 

歴史を振り返るとストゼロ3(ゼロ2?)あたりから組織力の大きさを表現したり、

サイコパワーをより使いこなしている演出が増えたので少しだけおさらいを。

これは衝撃でした。

ストゼロ3のCPU戦でラスボスまで来たと思ったら、

親衛隊との闘いです。

 

しかも2対1。

逆ドラマチックバトルです。

立ち回りとか関係ないアクションゲームです。

何故か食らうのが難しい乱舞技。

シャドルーISMを含めてCPU専用ボスは重みがありますよね。

 

で何とかこの2人を倒してベガ様のご登場です。

ファイナルベガ。

 

このファイナルベガの凄さは、

サイコクラッシャーに集約されるイメージがあると思いますが、

それだけではありません。

 

2大P?

それもありますが違います。

J大P?

違います。

 

ステージのBGM「Brave or Grave」です。

個人的にはこれを超えるベガのテーマはありません。

 

例えばスト5のバルログステージではスパ2(X)のバルログのテーマが聞けたら嬉しいなとか、

ザンギのテーマはスト5バージョンもガチでありだなとか思うのですが、

ベガに限っては「Brave or Grave」しかありません。

 

ベガの強さと悪さを絶望レベルで表現した最強のBGMお聴きください。

いかがでしょうか。

最強ですよね。

この曲がベガ様そのものです。

 

この曲がアレンジ無しでスト5に欲しかった。

欲を言えばステージも。

 

でも救いはありました。

「Cinematic Battle」です。

スト5らしくゆとりのある、

そして進化した重厚な仕上がりで満足しています。↓

 

ステージ「Temple Hideout」のテーマはスト2の進化バージョンなのですが、

個人的にはパンチが足りなという印象。

 

やはりですね、

BGMから圧をかけてこそのラスボスです。

 

真サムの羅将神ミヅキ

KOF96のゲーニッツ

スパ2Xの豪鬼

(※ドラクエなら8のラプソーン戦やFC版ゾーマ戦)

 

上記のCPU専用ボスたちもポイントを押さえてくれていますので、

絶望を味わいたい方はお試しくださいませ。

 

 

ちょっと長くなったので今回はこのへんで。



最後までご覧いただきありがとうございました。

ただいまランキングに参加しております。

応援していだけると嬉しいです。